セックスにまつわるエトセトラ

2分で読めるセックスの秘密。

 

スポンサーサイト


edit mode Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偉人たちの「性欲」観


edit mode Category: misc. > セックスと歴史   Tags: ---

ミシェル・ド・モンテーニュ


Michel de Montaigne16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者。「エセー」であまりにも有名。


全世界の動きは交合を目指す。全ては交合への欲望に貫かれている。これこそ、一切を左右する中心点である。


うーん、生物学的な観点からみると、実に深いですね。「性欲にドライヴされる人間」を的確に表しているようです。

フリードリヒ・ニーチェ


200px Nietzsche1882ドイツの哲学者・古典文献学者。「ツァラトゥストラはかく語りき」など。


ある人間の性欲の程度と性質は、彼の精神の頂点まで及ぶ。


これも、モンテーニュと一緒ですね。理性では抗えない性の衝動の激しさを適切に指摘しています。


アントゥール・ショーペンハウエル


200px Schopenhauer19世紀ドイツの哲学者。


性欲は、最高の頭脳の持ち主でさえもしばしの間混乱させ、政治的交渉の合間にも顔を出すことをはばからず、もっとも貴重な関係をも解消させ、もっとも固い絆をも断ち切らせ、ある時は生命を、あるときは健康を、またあるときは財産や地位や幸福を犠牲にさせる。


とまあ、三者三様で表現の仕方は違いますが、性欲の本質をついていると思います。

生物学的な理解に乏しく、「性欲に溺れることは絶対悪」というキリスト教的価値観が支配的だった時代に、「オーガズムは理性を超える衝動である」ことを指摘しているのはすごいですね。
関連記事


logo
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
お知らせ
 
Ranking

参考になりましたら応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

 
STORE

アダルトグッズ購入はこちら

人気ブログランキングへ

 
 
 
 
 
Access Ranking
 


Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。