セックスにまつわるエトセトラ

2分で読めるセックスの秘密。

 

スポンサーサイト


edit mode Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年をとるとフェロモンが劣化する?


edit mode Category: 性研究 > 研究最前線   Tags: ---
「若さと魅力」は切っても切り離せない関係にあります。この度、ミシガン大学の研究により、年をとるほどフェロモンが劣化することが明らかとなりました。……と言ってもこれはショウジョウバエでの話です。


Drosophila melanogaster side aka研究者たちはまず、特殊な観察用のチャンバーに年老いたメスと若いメスをいれました。さらにそのチャンバーにオスを投入し、その行動を観察したところ……オスのハエは「若いメス」に惹かれることが明らかとなりました。また、この結果はオスメス反対にしても同じでした。つまり、メスも「若いオス」に惹かれることがわかったのです。

そこで研究者たちは、ハエのフェロモンを化学的に抽出し、ハエが年をとるにしたがって、その分泌パターンに違いが見られるかどうかを調べました。

その結果、「クチクラ炭化水素」と呼ばれるフェロモン群は、年をとるほどにその分泌パターンに変化が生じることがわかったのです。

最後に、メスのハエからフェロモンを取り除き、そこに若いハエあるいは年老いたハエから抽出したフェロモンを添加してオスがどちらに惹かれるか観察しました。その結果、オスは「若いフェロモン」をふりかけられたハエに惹かれることがわかりました。


年を重ねるとフェロモンのパターンが変わり、若いフェロモンほど好まれる……ハエは敏感にフェロモンにコントロールされているんですね。人間の場合も「若さ」が魅力であることは確かですし、あたかもフェロモンを出しているような魅力的な人もいます。

しかし、ヒトのフェロモンは発見されていませんし、人間の「魅力」の基準はもっと複雑です。ハエと違って、あの手この手でアピールできるだけ幸せですね。
関連記事


logo
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

01

10


 
お知らせ
 
Ranking

参考になりましたら応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

 
STORE

アダルトグッズ購入はこちら

人気ブログランキングへ

 
 
 
 
 
Access Ranking
 


Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。