セックスにまつわるエトセトラ

2分で読めるセックスの秘密。

 

スポンサーサイト


edit mode Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エイズウィルスは精液の中で変化する?


edit mode Category: 性研究 > 研究最前線   Tags: ---
世界中で感染が拡大しつづけているエイズ。セックスをこよなく愛する我々としては、気になるニュースです。


ほとんどのエイズは性交渉によって感染し、中でも男性キャリアが女性に感染させるケースが多いといわれています。

白血球にとりつくエイズウィルス2010年8月19日付けで発表された、ノースキャロライナ大学のSwanstromらの論文によると、「エイズは男性の精液の中で変化する」ことがわかったそうです。


この研究のなかで研究者たちは、同じ患者の「血中のエイズウィルス」と「精液中のエイズウィルス」を比較しました。

その結果、エイズ感染者の血液中には数多くのタイプのエイズウィルスが存在したにもかかわらず、精液中のエイズウィルスには単一あるいはごく少数のタイプのエイズウィルスしか見当たらないことが分かりました。


エイズは変化してバリエーションを作りやすいウィルスとして知られています。それなのになぜ、精液中ではバリエーションが少ないのでしょうか?


研究によると、精液が作られる精管の中というのは免疫的に活性が高い場所らしく、そこではごく一部のタイプのエイズウィルスしか増殖できないようです。結果として、血中のウィルスと精液中のウィルスでは組成が変わるということですね。

この「エイズウィルスの変化」が感染にどのような影響を与えるのかは現時点ではわかりません。しかし、精液中のウィルスは「過酷な環境で選び抜かれたウィルス」という印象をうけますね。


エイズウィルスの性質がどのようなものであるにせよ、我々にできる予防法は限られています。セックスは信頼できるパートナーとだけするか、そうでなければコンドームをしっかり着用した方が良さそうです。

今日はちょっとお固すぎる内容だったかもしれませんね。もう少し気楽によめる記事も書きますので、今後もよろしくお願いします。
関連記事


logo
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
お知らせ
 
Ranking

参考になりましたら応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

 
STORE

アダルトグッズ購入はこちら

人気ブログランキングへ

 
 
 
 
 
Access Ranking
 


Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。