セックスにまつわるエトセトラ

2分で読めるセックスの秘密。

 

スポンサーサイト


edit mode Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙でのセックス


edit mode Category: 性研究 > おもしろ研究   Tags: ---
イギリスの高名な理論物理学者スティーブン・ホーキング博士は、「人類が生き残るためには宇宙に行かなければならない」と公言しています。


他にも、プリンストン大学の天体物理学者リチャード・ゴット博士など、同様の主張をおこなっている学者は多数います。

sex in spaceしかし、私たちが生き物である以上、宇宙で繁栄するためには宇宙で繁殖しなければなりません。そう、宇宙の無重力状態でセックスをしなければなりません。

「宇宙でのセックス」・・・・・・このロマンあふれる話題は長い間、タブー視されていました。

しかし、NASAが月面での長期ミッションを計画するにいたってようやく、この話題が真剣に議論されるようになりました。ごくごく最近のことです。


とはいえ、宇宙で繁殖するためには壁もあります。

マウスを使っての実験によると、無重力状態ではマウス胎児は正常に発育するものの、地上と比べるとその発育は遅れてしまうようです。

また、ラットでも同様の実験があるのですが、無重力状態により平衡感覚器(バランス感覚)の神経ネットワークの形成に異常が生じる可能性が指摘されています。


さらに、宇宙でのセックスには大きな問題があります。それは、「無重力状態ではセックスそのものが極めて難しい」こと。

おそらく、地上のようなピストン運動はできません。ピストン時の反作用により男女の体は離れてしまいます。また、私たちの体から出る体液もプカプカとそこらじゅうに飛び散ってしまうことが問題になるでしょう。


しかし、これについてはもうすでに面白いアイデアが提出されています。そのアイデアを出したのはヴァナ・ボンタという、作家/役者です。結構有名な映画にも出ていますので、ご存知の方も多いかもしれません。

彼女は宇宙でセックスをするために、専用の宇宙服を設計しました。「2Suit」です(画像を見てください)。男女それぞれの服の前部分のジッパーを連結すると、2つの服が1つになり、その中でセックスを行えば無重力でも離れてしまうことがないそうです。

実際に彼女はパートナーと、航空機による無重力実験でこのスーツを試験しているそうです。



日本の宇宙開発でも無重力セックスについて真剣に議論できる日がくればいいですね*。

*でも、日本の「宇宙での繁殖」研究が遅れているわけではありません。宇宙で初めて繁殖実験がおこなわれた脊椎動物は、日本の研究グループが向井千秋さんに託して送り込んだ「メダカ」です。後が続いていませんが・・・
関連記事

Wikipediaの「ドライオーガズム」の項目がすごい


edit mode Category: オーガズム   Tags: ---
前回、前立腺マッサージの動画を紹介しました。その過程でちょっとドライオーガズムについて調べてみたのですが、日本語版wikipediaの「ドライオーガズム」の項目がすごいことになっています。


リンクは「こちら」です。


ドライオーガズムドライオーガズムの説明を超えてハウツーものっぽくなっていますね。誰でも編集できるウィキペディアの醍醐味かもしれません。

僕は知らなかったのですが、局部に触れることなくオーガズムに至るための「エナジーオーガズム」という方法についての解説もされています。

もちろんハウツーっぽく説明してくれていますので、興味のある方は参考になるかも知れません。


この分野ではよく言われることなのですが、(特に女性にとって)オーガズムに達することができない一番の原因はテクニックではなく「心」にあります。もちろんケースバイケースなのですけれど、オーガズムに対して自分を解放することができなければ、当然オーガズムに至ることができません。

そういう意味では、Wikipediaのこの項目のようにオーガズムに対して貪欲に追求する姿勢はちょっと感心してしまいますよね。


ちなみに、Wikipediaの説明に出てくる前立腺刺激器具「エネマグラ」とはこれです
関連記事

【動画】前立腺マッサージの方法


edit mode Category: misc. > YouTube   Tags: ---
男性にも射精をともなわないオーガズム、いわゆる「ドライオーガズム」があります。


ドライオーガズムを導くためには前立腺をマッサージする必要があるのですが、実際にはどうやればいいのか分からないものです。

Youtubeを検索していたらこんな動画を見つけました。リアルなレプリカを使って愛撫の方法を説明している動画なのですが、確かにこんな手つきでマッサージされたら気持ちいいかもしれません。





前立腺は膀胱のすぐ下にあり、骨盤底筋群につつまれた器官です。骨盤底筋群はオーガズムの際の激しい筋肉の収縮に関わっています。また、前立腺の中には尿道(精子も通ります)が貫通しています。さらに、前立腺で分泌される前立腺液は精液の構成成分の1つです。

これらのことから、前立腺はオーガズムに中心的な役割を果たしている組織といえるでしょう。前立腺マッサージによって激しい快感が供給されるのもなっとくです。


さらに、前立腺マッサージをすることでペニスへの血流が増加し、勃起力が上がるという観察もあるようです(文献的には未確認です)。興味のあるかたは調べてみてはいかがでしょうか。

関連記事

悲しみにくれた母親は小さな子供を生む


edit mode Category: 性研究 > 研究最前線   Tags: ---
研究によって、妊娠期間に不安やウツを抱えていた母親は、正常な心理状態だった母親とくらべて「小さな子供を生む」ことがわかりました。


スウェーデンのカロリンスカ研究所とバングラディシュのNGO「BRAC」の研究グループは、バングラディシュに住む720人の妊娠中の女性を対象に調査を行いました。

small babyそれぞれの女性の妊娠期間中の精神状態を評価し、その子供が生まれてから48時間以内に体重を測定したのです。


調査対象のうち、18%の女性はウツであるとみなされ、26%の女性は不安を抱えているとされました。そして、それらの女性はそうでない女性と比べて、小さな子供(2500グラム以下)を産む率が2倍も高いことが明らかとなりました。


特に途上国では、体重の軽さと死亡率には強い相関関係があることが知られています。これは大きな問題ですね。


この調査は途上国で行われたもので、そこでの「不安」や「ウツ」は貧困や栄養状態と切り離せない部分もあると思われます。実際この調査でも、「不安やウツ」を抱える女性の平均体重はそうでない女性と比べて、軽い傾向にあることが示されています。

しかし、その体重差を考慮してもなお、「不安やウツ」の子供への影響は大きいと言うことです。「妊娠期間中に不安や悲しみを感じずに過ごすこと」は、母親にとっても生まれてくる子供にとっても大事なんですね。
関連記事

KISS:愛と化学反応の間にあるもの


edit mode Category: 男と女   Tags: ---
90%以上の社会では「キス」の習慣があるといわれます。それは人類に限ったことではなく、チンパンジー、イヌ、キツネ、ゾウ、鳥などなど、さまざまな動物が「キス」をすることが知られています。


米国ラトカーズ大学のヘレン・フィッシャーによると、「キスをすることで、パートナーを選び評価するための情報を得ることができる」そうです。

Kiss唾液にはさまざまな物質が含まれているため、キスをして相手の唾液に触れることで、その相手が配偶者としてふさわしいかどうかを判別できるということです。

実際、唾液にはテストステロンも含まれています。研究によると、男性はおそらく無意識にでしょうが、舌をつかい、唾液が交換されるような激しいキスを好むそうです。

これにより、唾液中のテストステロンを女性に送り込み、女性の性欲を掻き立てる作用があると考えられています。


「それなら、沢山の唾液をパートナーに送り込めばいいのか?」


そう短絡的に考えてはいけません。おそらく、キスは「相手を評価するためのデータ」のごくごく一部です。キス以外にも男女の間には沢山のシグナルがあるのです。

それにしても、なんだかずいぶん「キス」が化学的で無味乾燥の行動に思えてしまいますね。


しかし、こんな研究もあります。

Wendy Hillは、学生のカップルにキスをしてもらい、15分たってから被験者の血液と唾液を採取して成分を分析したのです。その結果、ストレスに関わるホルモンである「コルチゾル」のレベルが下がり、男性ではパートナーとの絆に関わるホルモンである「オキシトシン」のレベルが上がることが分かったそうです。

つまり、キスをすることでリラックスし、パートナーとの距離が縮まるわけですね。ちょっと化学的ですけど、やはりキスはロマンティックな営みのようです。

Image: Flickr/b-leam
関連記事

「似たもの夫婦」についての科学的回答


edit mode Category: 性研究 > 研究最前線   Tags: ---
今までの研究から、「夫婦の性格はランダムに選ばれた人々よりも似ている」ことが明らかとなっています。


それにしても、なぜ夫婦は似ているのでしょうか?

似たもの夫婦これに対する可能性として、1)長い間夫婦生活を続けると似てくるから、2)パートナーとして似た人を選ぶから、の2つが考えられます。

一般的には、「結婚生活が長くなると夫婦は似てくる」と言われていますよね。実際はどうなのでしょうか。

ミシガン州立大学の研究者たちはこの疑問を解決するために、1296組もの夫婦の性格を分析しました。


その結果、夫婦が似ているのは似てくるのではなく、似た人を選んだ結果だということが明らかになりました。

しかし、この結果には唯一の例外があります。それは攻撃性です。夫婦のどちらかが攻撃的であれば、夫婦生活の過程でもう一方も攻撃的な性格になるとのことです。おそらくそのようなカップルでは、攻撃的な相手に対抗するために、攻撃性を身につける必要があるのでしょう。


この結果は結婚相談所などのサービスにとって、とても重要なデータになると思われます。結婚相談所で出会った男女の離婚率の高さが指摘されていますからね。
関連記事

超簡単!手作りヴァギナの作り方


edit mode Category: misc. > YouTube   Tags: ---
今日は動画です。男性の方必見!手を汚さずにできるマスターベーションツールの作り方です。動画は英語ですが、見るだけで作り方は分かります。


用意するものは、1)タオル、2)薄手のゴム手袋、3)ローション、これだけです。

さあ、準備ができたらどうぞ。




気持ちいい・・・・・・のかな?誰か試してみたら感想を教えてください。
関連記事

セックス後の尿路感染症の予防法


edit mode Category: 性研究 > 研究最前線   Tags: ---
尿路感染症(膀胱炎など)にはクランベリージュースが効く。欧米では古くからこのような民間療法が信じられてきました。


先日ボストンで行われた第240回アメリカ化学学会で報告された研究によると、この民間療法には科学的根拠があるようです。

尿路感染症尿路感染症は、女性の3人に1人はかかったことがあるといわれるほど一般的な病気です。特にセックス後に発症してしまうことが多く、いったん罹ったことのある女性は再発を繰り返す傾向があるといわれています。症状は、発熱や排尿痛。アメリカでは、この病気が理由で毎年800万人も病院に訪れるとか。


クランベリージュースが尿路感染症に効果的かどうか調べるため、研究者たちは人々の尿中に含まれる大腸菌を調べました。クランベリージュースを「飲む前」と「飲んだ後」の尿中の大腸菌を採取し、その形態を観察したのです。

すると、クランベリージュースを飲む前に採取した大腸菌は、互いにくっつき、バイオフィルムと呼ばれるぬるぬるした膜を形成したのにもかかわらず、クランベリージュースを飲んだ後に採取した大腸菌では互いの接着もバイオフィルムの形成も抑制されていたのです

バイオフィルムのようなネバネバしたものが尿路の中に形成されてしまうと、大腸菌は定着し繁殖しやすくなってしまいます。つまり、尿路感染症を引き起こしやすくなります。


クランベリージュースを飲むことでバイオフィルムの形成が抑制されれば、大腸菌は尿と共に排出されやすくなると考えられます。まさに、クランベリージュースが尿路感染症を抑制するというわけです

昔の人の知恵というのは大したものですね。クランベリージュースの効果は飲んだ後8時間以内に現われるようです。

このことを踏まえると、尿路感染症への対策はこうなります。

1)セックス前にクランベリージュースを飲んでおく。
2)セックス後はすぐに排尿する。



これだけです。尿路感染症に悩んでいる方は、試してみてください。
関連記事

よく躾けられたハイエナは成功する


edit mode Category: misc. > 動物たちのセックスと性   Tags: ---
オオカミやハイエナのように社会性のある哺乳類は、そのグループの中に厳しい序列があります。序列が低い個体は、決してボスには逆らえません。


そのような社会では、「序列の高ランクに位置するメス」は優先的にエサにありつけ、彼らの子供たちをよくサポートすることができます。

よく躾けられたハイエナは成功する結果として、そのメスの子供たちは序列の低いメスの子供よりも生存率が高いということがしばしば起こります。

しかし、そのような高ランクのメスの「子供への投資」が、その子供たちの繁殖成功に影響を与えるかどうかまでは良く分かっていませんでした。


これを明らかにするため、ドイツのレイブニッズ動物学研究所の研究者たちは、さまざまなランクのハイエナのメスから生まれたオス個体の「その後」を詳細に調べ上げました。


その結果、高ランクのメスから生まれた「息子」は、

1)早く成長し
2)より多くのメスと知り合い
3)若いうちから子供をつくり
4)より多くの子孫を得る



ことが明らかとなりました。しかも、この繁殖的な成功は「体が大きいから」という理由ではなく、「より社会性がありメスと仲良くできるから」なのです。



メスを楽しませることができるオスがもてるのは、ハイエナも人間も同じなんですね。
関連記事

スイスの“極小”コンドーム


edit mode Category: 男の体 > 男性器エトセトラ   Tags: ---
スイスのコンドームメーカー(Lamprecht AG)が極小サイズのコンドームを発売したそうです。


その対象となるのは12-14歳の少年たち。

極小サイズコンドーム世の中にはコンドームを専門に研究している科学者もいるのですが、彼らは「コンドームがフィットするかどうか」がコンドームの効果を最大限に高めるために重要であることを指摘しています。

また、セックスをより良いものにするためにも装着感は重要です。


それにしても、どのような経緯で「少年用極小コンドーム」が発売されたのでしょうか。いくらなんでも12-14歳の少年にコンドームはいらないような・・・・・・。


スイスでは、バーゼル大学の研究者が行った調査により、少年たちの初体験年齢が年々下がる一方で、少年たちが感染症や妊娠に対して無知であることが明らかとなっていました。

また、ドイツで行われた13歳から20歳の12,970人を対象にした調査により、4分の1の若者にとって「標準サイズのコンドームは大きすぎる」という結果も得られていました。

これらのことから、スイスでは「少年用」コンドームの必要性が指摘されており、それに答えるかたちで「極小サイズ」のコンドームが発売されたのです。


それにしても、「極小」ですからね。いったいどのくらいの大きさなのでしょうか。


気になるそのサイズは直径4.3センチに長さ18.8センチ。


・・・・・・え?極小サイズ?


そう、これでも極小なのです。スイスで販売されている「大人用」コンドームのサイズは、なんと直径5センチ(長さは同じ)。

ちなみに、日本で販売されている標準的なコンドームサイズ*は直径3.6センチ、長さ17センチです。・・・・・・スイスの「極小サイズ」も日本ではビッグサイズですね。色んな意味で驚きのニュースでした。

*サガミオリジナル 002:お勧めです。
関連記事

恐るべき精子競争


edit mode Category: 男の体 > 精液   Tags: ---
射精された精子が卵子と受精することで新たな生命が誕生します。我々のまわりで当たり前のように行われているこの「誕生」という現象ですが、そこには想像を絶する熾烈な競争があります。

今日は「もしあなたが精子だったら」と仮定して、その競争を想像して見ましょう。


1)膣(酸の海)

精子間競争一度に射精される精子の量は、1億から3億といわれています。

あなたが卵子と受精するためには、日本の人口以上ものライバル達との競争を勝ち抜かなければなりません。

膣内に放り出されたあなたは、子宮口を目指します。しかし、膣内はあなたにとって毒の海のようなところです。膣内は酸性に保たれており、ライバルたちの多くは子宮にたどり着くこともできずに死んでしまいます。


2)子宮(殺戮の大地)

白血球の攻撃生命力が強く、運もよかったあなたは、膣から子宮頚管に入ります。無数のライバルたちとひしめきあいながら細い子宮頚管をくぐり抜けると、そこが「子宮」です。ここは幅750メートル長さ3キロメートルほどの、見渡すかぎりの広大なスペースです。

この広大なスペースを、ライバルたちと競争しながら「卵管」を目指すわけです。

子宮では、あなたのライバルは他の精子だけではありません。子宮内には恐ろしい無数の白血球が巡回しており、もしつかまれば異物として殺されてしまいます。

幸運に恵まれ、白血球から逃れる能力をもった精子だけが、この殺戮から生き延びることができるのです。


3)卵管(究極の二者択一)

あなたは、白血球の追跡から逃れつつ卵管を目指します。しかし卵管につながる穴は2つあり、排卵される卵子はどちらか1つにしかありません。

あなたは、このどちらから卵子が排卵されてくるか、嗅ぎ分けて選択しなければなりません。もし、選択を間違ってしまうとそれは競争からの脱落を意味します。待っている運命はやはり「死」です。


4)卵管膨大部(つかの間の楽園)

楽園正しい卵管を選択したあなたは3キロほど泳ぎ、「卵管膨大部」と呼ばれる場所で卵子が排卵されるのを待ちます。

ここはあなたにとって非常に過ごしやすい場所で、まるで楽園のようです。あなたを襲う敵もいません。しかし、ここまで到達できる精子はたったの10から数100といわれています。ここまでたどり着けるものはエリート中のエリートと呼ぶにふさわしいでしょう。


5)受精(最後のレース)

受精精子の寿命は一週間ほど。この期間内に卵子が排卵されなければ当然受精することはできません。受精できるかどうかは運も大きく作用します。

卵子が排卵された瞬間、エリートたちによる最後のレースが始まります。あなたもふくめた全ての精子が一斉に卵子を目指します。そして、一番初めに卵子に触れることができた、たった一つの精子だけが栄冠を勝ち取ることができるのです。


あなたの数十倍はあろうかという巨大な卵子に飛び込むと、卵子は波動に包まれます。その波動は他の精子による受精を防ぎ、卵子はあなたをその中に取り込みます。そう、「あなた」という新たな生命の誕生です。




もし他の精子が受精していれば、あなたとは全く違った人間が誕生したことでしょう。そんな過酷で偉大な競争を勝ち抜いてきたのが、私たちです。そう考えるとちょっと不思議な気分になりませんか。
関連記事

婚活している人たちへ


edit mode Category: 男と女   Tags: ---
最近は女性による積極的なパートナー探しの話題を良く聞きますね。今日はそれに関する話をしましょう。


アメリカで、ある学生がある調査をしました。パンに塗るジャムの「専門家によるランキング」は、はたして一般人の感覚とあっているのかどうか?を調べる調査です。

婚活している人たちへよく雑誌で商品のランキングが出ていますよね?彼らは、それに出てくる商品の好みを一般の人たちに聞いてランキングを取りなおしたのです。

その結果、パンに塗るジャムの、一般の人たちの好みと専門家による評価はおおむね合っていることが分かりました。意外と専門家の評価というのは妥当なのですね。

しかし、この話には続きがあります。


この調査を知ったある研究者がこの結果を受け、更にほかの調査を行いました。

それは、一般人の対象者にジャムのランキングをつけてもらうとき、「なぜそのジャムがその順位なのか教えてください」と説明を求めたのです。

当然、このような説明を求めた所で、ジャムのランキングは変わらないものと予想されました。しかし結果は予想に反し、説明を求める前のランキングと説明を求めた後のランキングでおおきく変わってしまったのです。


なぜこのようなことが起こってしまったのでしょうか?

おそらく、好きな理由を説明するために考えることそのものが、自分の本来の基準を曇らせてしまうのだと考えられます。理屈で考えるほど、自分の評価が狂ってしまうのです



相手の収入、学歴、職業、年齢、ルックス、身長などなど、パートナー探しにはさまざまな評価基準があります。しかし、相手をいざ選ぶとなったら、もしかしたら「直感」が一番信頼できる判断基準かもしれません。
関連記事

あなたは何億年も生き続けてきました


edit mode Category: misc. > コラム   Tags: ---
今の「あなた」という存在は、あなたを形作ることになる「精子」と「卵子」が受精した瞬間に誕生しました。


しかし、「生殖細胞」という視点にたつと、「あなた」はもっと昔から存在していたんです。

あなたは何億年も生きてきましたあなたのご両親が生まれたとき、すでに彼らの身体の中には、将来あなたを作るための生殖細胞が存在していました。

まだ受精はしておらず、今のあなたとは「ありかた」が違いますが間違いなくその「生殖細胞」はあなたそのものです。


さらに視野を広げて行くと、お祖母さんの身体の中にも、曾お祖父さんの身体の中にも、更にもっと昔のご先祖さまの身体のなかにも、あなたを形作ることになる生殖細胞が生きていたんです。

生き物の歴史は数十億年にもなりますから、ご先祖様は星の数ほどいます。でも、「あなた」はその全ての時代、全てのご先祖様の身体に分散して存在していたんです。


そういう意味では、星の数ほどのご先祖様の体の中に分散していた「あなたの素」が結実して誕生した「今のあなた」は奇跡のような存在なんですよね。そのどれが欠けても今のあなたはいなかったのです。そして同時に、あなたは将来生まれる誰かの素になる生殖細胞をその体の中に託されているわけです。



こういう視点から、「動物の体は生殖細胞の箱舟である」といった考え方があります。私たちの身体は生殖細胞を運んでいる入れ物に過ぎないのかもしれません。

しかし、その「生殖細胞を次世代に繋げていく」という本能が、愛する人を求めるエネルギーとなり、私たちの人生を彩り深いものにしているんだと思います。
関連記事

エイズウィルスは精液の中で変化する?


edit mode Category: 性研究 > 研究最前線   Tags: ---
世界中で感染が拡大しつづけているエイズ。セックスをこよなく愛する我々としては、気になるニュースです。


ほとんどのエイズは性交渉によって感染し、中でも男性キャリアが女性に感染させるケースが多いといわれています。

白血球にとりつくエイズウィルス2010年8月19日付けで発表された、ノースキャロライナ大学のSwanstromらの論文によると、「エイズは男性の精液の中で変化する」ことがわかったそうです。


この研究のなかで研究者たちは、同じ患者の「血中のエイズウィルス」と「精液中のエイズウィルス」を比較しました。

その結果、エイズ感染者の血液中には数多くのタイプのエイズウィルスが存在したにもかかわらず、精液中のエイズウィルスには単一あるいはごく少数のタイプのエイズウィルスしか見当たらないことが分かりました。


エイズは変化してバリエーションを作りやすいウィルスとして知られています。それなのになぜ、精液中ではバリエーションが少ないのでしょうか?


研究によると、精液が作られる精管の中というのは免疫的に活性が高い場所らしく、そこではごく一部のタイプのエイズウィルスしか増殖できないようです。結果として、血中のウィルスと精液中のウィルスでは組成が変わるということですね。

この「エイズウィルスの変化」が感染にどのような影響を与えるのかは現時点ではわかりません。しかし、精液中のウィルスは「過酷な環境で選び抜かれたウィルス」という印象をうけますね。


エイズウィルスの性質がどのようなものであるにせよ、我々にできる予防法は限られています。セックスは信頼できるパートナーとだけするか、そうでなければコンドームをしっかり着用した方が良さそうです。

今日はちょっとお固すぎる内容だったかもしれませんね。もう少し気楽によめる記事も書きますので、今後もよろしくお願いします。
関連記事

太めの少女は性体験が早い


edit mode Category: 性研究 > 研究最前線   Tags: ---
最近、サイスキャロライナ医科大学の研究者たちによって、体型と性体験の関係についての興味深い研究が発表されました。


今年5月に学会で報告されたその研究とは、「太めの10代の女の子」は「同世代の標準体重の女の子」に比べて、性経験が早く、複数の異性と体験し、コンドームなど適切な避妊処置をとらない傾向がある・・・・・・というものです。

研究者たちは、アメリカの中高生に対して総合的に行われたアンケートの中から「性と体重」に関する部分を抽出してデータを取りまとめ、以下のことを明らかにしました。

1)標準体重の女の子は13歳以下では6%しか性体験がないのに対し、太った女の子では15%が13歳以下で性体験がある。

2)標準体重の女の子では、29%だけが10代のうちに複数のパートナーと性交渉をもつのに対し、47%もの太った女の子が複数のパートナーと性交渉を持っている。

3)太った女の子では標準体重の女の子にくらべ、コンドームなどの避妊具の使用率が20-30%も低い。



なぜこのような違いが現われているのでしょうか?一般的には、標準体重の方が性的に魅力的なはずで、セックスの機会も増えるように思えるのですが・・・・・・。

研究者たちは、その理由として

1)太った女の子の方が身体の発育が早く、それにより性の知識を持たないままセックスをしてしまう。

2)太った女の子は自分に「魅力がない」と感じており、ボーイフレンドを作るために早く性交渉を許してしまう、または性交渉を要求された時に拒絶できない。


などの可能性があると考えているようです。こういうデータを見ると、早期の性教育の必要性を感じますね。
関連記事

アナルセックス


edit mode Category: misc. > 色々なセックス   Tags: ---
アナルセックス……日本ではあまり一般的ではありませんが、欧米では比較的普及しています。


欧米のポルノなどには必ずといっていいほどアナルセックスの描写が登場しますし、コンドームメーカーDUREX調査ではアメリカ人の47%が「アナルセックスの経験がある」と答えています。ちなみに日本人は11%です。思ったより多い印象ですね。

アナルセックスただし、DUREXの調査はネットで行われたものです。コンドームメーカーのウェブサイトを訪れアンケートに答えるような「性への関心が高い人」たちが対象であることを考慮する必要があるでしょう。


実際、今までの他の調査も含めると、アナルセックスの経験率は4%~50%近くまでと調査によって大きな違いが出ています。

ただ、さまざまな調査結果を勘案すると、おそらくアメリカでは25%程度の男女が「アナルセックス」の経験があるのではないかと推測されています。ただし、経験があるのが25%で、継続的に行っているカップルは更に低いものと思われます。


人々がアナルセックスに興味を持つ理由としては、「膣による性交を控えたい(できるだけ処女に近い状態でいたい)」「妊娠したくない」「単なる興味」などがあるようです。

慣れなければアナルセックスは苦痛である場合が多いようですが、人によってはオーガズムを感じるほどの行為でもあるそうです。

日本では少し敷居が高い感じがするアナルセックスですが、もしアナルセックスに興味がある人がいたら、これだけは忘れないでください。1)アナルセックスは性感染症のリスクが高いので信頼できるパートナーでなければコンドームが必須なこと、2)アナルは愛液のような分泌液がでないため潤滑液が必須なこと。


関連記事

ポリエステルと性行為


edit mode Category: 性研究 > おもしろ研究   Tags: ---
世の中には、ちょっと風変わりな研究を行っている研究者がいます。


今日紹介するエジプトのAhmed Shafikも、そんな研究者の1人です。

ポリエステルと性行動彼は今まで、千以上の風変わりな論文を発表してきましたが、その中でも一際変わっている研究が「ポリエステルとセックスの関係」です。彼は、「ポリエステル素材が性行動や生殖能力に与える影響」に関する論文だけで、すでに10篇近くの論文を発表しています。

その中でも代表的な論文を紹介しましょう。1993年にEuropean Urology誌に発表された論文です。


彼は75匹のラットを準備し、それを5つのグループに分けました。

1)ポリエステルのパンツを穿かせたグループ
2)ポリエステルとコットンが50%ずつのパンツを穿かせたグループ
3)100%コットンのパンツを穿かせたグループ
4)100%ウールのパンツを穿かせたグループ
5)何も穿かせないグループ



彼はこれらのラットに半年以上もの間パンツを穿かせ続け、その後に各グループの性行動の変化を観察しました。

その結果なんと、ポリエステル/ポリエステル混のパンツを穿かせたグループでは性行動の回数が著しく減少したそうです。
他のグループでは性行動に変化は認められなかったとか。それにしても、パンツの素材で性行動が変化してしまうとは!びっくりですね。


ただし、彼の研究はいまだ他の研究者によって検証されていませんし、ポリエステルが人間に与える影響も調べられていません。人間ではどうなのか、本当に信じるに値するデータなのか、研究の続きが知りたいですね。


関連記事

セックス365手?


edit mode Category: misc. > コラム   Tags: ---
江戸時代の春画に描かれたセックス48手。


これは、性行為の際の体位のバリエーションを示したものです。48種類もあるんですね。裏表を入れると96種類もあるといわれます。

セックス365手しかし、我が国オリジナルというわけではなく、どうやらインドの「カーマスートラ」で記述された内容が中国経由で伝来したものが元になっているようです。古代ギリシャなど、他の地域でもセックス体位に関する記録が残っています。

他の動物ではセックスの体位は一種類です。多くは後背位ですね。それと比べて、人間が数々の体位を生み出してきたことは、人間がセックスそのものを楽しむ動物であるということを表しているのでしょうね。


人の想像力(創造力)というのはすごいもので、現代ではさらに体位の数が増えているようです。

コチラの本では、なんと365パターンもの体位が紹介されています。毎日違う体位でセックスをしても1年間は持ちますね。


関連記事

月と月経周期


edit mode Category: misc. > コラム   Tags: ---
月の周期運動のサイクルは29.53日です。


一方、ヒトの月経周期は平均すると28日です。このことから、月の周期と月経の周期にはなにか関係がある……としている説もあります。

月と月経しかし、この説に対しては否定的な意見が多いようです。

なぜでしょうか。他の動物を見てみましょう。発情期のサイクルがヒトと同じなのはオポッサム(フクロネズミ)で、それは28日です。

しかし、ネズミはたったの5日、ヒツジは16~17日、ブタは20~22日、ウシとウマは21日、チンパンジーは37日です。これらの動物よりも周囲の環境の変化に注意をはらい、的確な判断ができる「ヒト」が、月のサイクルに体をあわせなければならない理由はありません。

また、ヒトの月経周期にも個人差があり、21~41日と幅があります。ちょうど28日周期で月経がまわってくるのは女性全体の10~15%程度だそうです。激しいトレーニングを行うアスリートなどでは、月経が完全に止まってしまう場合もあります。


これらのことを考えると、おそらくヒトの月経周期が月のサイクルと近いのは偶然でしょう。しかし、月と体のサイクルが同じ、という説はなんとなくロマンチックですよね。


関連記事

世界一のヴァギナの持ち主


edit mode Category: misc. > YouTube   Tags: ---
ヴァギナ(膣)は、鍛える事が可能です。


今回はいつもとちょっと趣向を変えて、世界一膣の筋力が強い女性の動画を紹介しましょう。彼女の名前はTatiata Kozhevnikova、42歳のロシア人です。

彼女は子供を生んだ後、衰えてしまった膣の筋力を取り戻そうとトレーニングを始めました。昔の女性が木のボールを使ってトレーニングしていた記録を参考にしたそうです。しかし彼女の凄いところは、オリジナルのトレーニングツールとトレーンング法を開発してしまったところです。それ以降15年もトレーニングを続け、今ではなんと、膣の力で14キロものおもりを持ち上げる事ができるそうです。

論より証拠、動画を見てみてください。おもりが彼女のデリケートな場所からぶら下がってます。




彼女はすべての女性にこのエクササイズをすすめています。もちろん、よりよいセックスライフのために。1日5分のトレーニングを一週間つづければ、パートナーに忘れられない喜びをあたえることができるようになるそうですよ。


ちなみにこんなトレーニンググッズもあります。


関連記事

男脳、女脳


edit mode Category: 男と女   Tags: ---
男と女。同じ人間であるにもかかわらず、違いも多くあります。


「だから男は」「だから女は」……お互いの違いを理解できずにすれ違うこともあるかも知れません。このブログでは、「性別」という意味での「セックス」もテーマとして扱っていきます。

男脳、女脳さて、性的にまだ未熟な子供でも、男女の違いはあります。たとえば、男の子は「車」や「ロボット」などメカニカルなおもちゃを好む傾向にあるのに対し、女の子は「ぬいぐるみ」や「人形」などを好む傾向があります。


しかし、このようなおもちゃの好みは、はたして人間だけにあるものなのでしょうか?サルの「男」と「女」ではどうなのでしょうか?

このような疑問を持ったアメリカのエモリー大学の研究者は、「おもちゃの好み」をサルを使って実験しました。

研究者たちは、車のおもちゃとぬいぐるみをサル山に置き、小ザルが興味をもって遊んだおもちゃと、その小ザルの性別を記録しました。長い観察の結果、研究者たちは、サルのオスとメスでもやはりおもちゃの好みが違うことを明らかにしました。

オスの子ザルは車のおもちゃで遊ぶ時間が長く、メスの子ザルはぬいぐるみで遊ぶ時間が長かったのです。


つまり、おもちゃの好みは「育て方の問題」というよりは「生まれたときからもっている性質」なのです。サルは男らしく女らしくといった育て方はしませんからね。


それではなぜオスは車を、メスはぬいぐるみを好むのでしょうか?

これこそが性差です。おそらくオスにとっては車のおもちゃで活発に遊ぶことが心地よく、メスにとってはぬいぐるみを赤ん坊に見立てて育むような遊びが心地よいのでしょう。脳の働き方が違うのです。


関連記事

古代人の避妊法


edit mode Category: misc. > セックスと歴史   Tags: ---
楽しいセックスライフを過ごすためには避妊が必須です。


現代でもさまざまな避妊法が模索されていますが、すぐれた避妊法を必要としたのは現代人だけではありません。古代においても、さまざまな避妊法が考案されてきました。

古代人の避妊古代のエジプト人やアラブ人は、膣内の酸性度を変えることで精子を不活化できることを知っていたのか、酸性の物資を膣内に挿入することで避妊を図りました。

しかし、膣に挿入する物質というのが聞いたらゾッとしてしまうようなものです。それは、ワニの糞やゾウの糞。たしかにそんなものを膣内に挿入すれば膣内の酸度も変わるでしょうし、精子の通り道もふさぐ効果すらあったでしょうが、あまりにも荒唐無稽ですね。

紀元1世紀頃のギリシャ人婦人科医ソラヌスは、避妊のために、鍛冶屋で鉄を冷やすのに用いた水を婦人に飲ませることを勧めていました。これも根拠があったのかどうか。

しかし、そのような眉唾な避妊法だけではなく、ペッサリーのような子宮口にかぶせる道具や、女性ホルモンをコントロールする可能性のある薬草による避妊法などもあったそうです。しかし、どれもこれも確実な避妊法とはいえませんでした。


そういった歴史的な経緯を考えると、信頼性の高い避妊法を使える現代人はやっぱり幸せですよね。


関連記事

バイアグラで勃起する意外な場所


edit mode Category: 性研究 > おもしろ研究   Tags: ---
ファイザー製薬が開発した素晴らしい薬、バイアグラ。


バイアグラの成分は「クエン酸シルデナフィル」です。もともとは心臓病の治療薬として開発されたこの薬ですが、EDの治療に絶大な効果があることがわかり、世の中の多くのカップルを救いました。

バイアグラで鼻も勃起するバイアグラは血管を拡張させ、ペニスに血液をとどまらせることで勃起させます。


しかし、この薬には意外な所にも作用します。バイアグラの説明書には「鼻づまり」の副作用について書かれているのですが、じつはバイアグラによって「鼻の奥の組織」も勃起するのです。

人間の鼻にはペニスやクリトリスのように、勃起する組織があるのです。

最近の研究によって、この鼻の奥の「勃起する組織」は、膨らませたり収縮させたりすることで匂いの方向を突きとめたり、空気が入りづらい姿勢のときにも空気をとりいれやすくしたりする働きがあることが分かってきました。


バイアグラを服用することで、この鼻の組織が「勃起」してしまうため、鼻が詰まったような副作用を感じてしまうのですね。うーん、人間の体はなかなか複雑です。






人気ブログランキングに参加しています。ぜひクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

精子のスピード


edit mode Category: 男の体 > 精液   Tags: ---
射精された後の精子は、女性の子宮内にある卵子を目指して移動します。


精子の遊泳は「鞭毛」をつかって行います。それでは、生物間で精子の遊泳スピードに差があるのでしょうか?チンパンジー、アカゲザル、ゴリラ、ヒトでは、どの生物の精子が速いと思いますか?


精子のスピードカリフォルニア大学の科学者たちの研究によると、チンパンジーとアカゲザルの精子は、ヒトとゴリラの精子よりもはるかに速く泳ぐそうです。

この理由はおそらく、それぞれの生物の交尾パターンと関係があります。

チンパンジーとアカゲザルは乱婚なのに対し、ゴリラとヒトではあまり乱交はしません。つまり、チンパンジーとアカゲザルの精子は、他のオスの精子と競争する必要があるのです。乱交を行う生物では、すばやく泳ぐ精子ほど他の精子との競争に勝ち、卵子と受精するチャンスが増えたのでしょう

精子の戦略は泳ぐスピードだけにはとどまりません。乱交を行うチンパンジーなどでは、「精子の量が多く」また「精液の粘度が高い」ことも知られています。精子の量がおおければそれだけライバルを圧倒することができますし、粘性が高ければ自分の精液でメスの膣に「蓋」をすることができます。

一口に精子といっても、生物によっていろいろ工夫しているのですね。


ちなみにゴリラは、強いオスがハーレムを形成しメスを独占します。ゴリラの社会では、精子間競争などは起こりえません。そのため、ゴリラの精子は少なく、粘性も低く、泳ぐスピードも極めて遅いそうです。

それではヒトはどうなのでしょうか?どうやらヒトは、チンパンジーとゴリラの中間の精子の能力を持っているそうです。激しい乱婚ではないけれど、かといって完全な一夫一婦制が実現しているわけでもない(浮気がある)。まさにヒトの生殖パターンをあらわしているのですね。






人気ブログランキングに参加しています。ぜひクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

処女膜は処女を証明しない


edit mode Category: 女の体 > 女性器エトセトラ   Tags: ---
世界には「処女」にこだわる文化が無数にあります。


男性には、たとえ意識していなくても、パートナーに「自分の子供だけを作って欲しい」という本能があります。「処女信仰」はそういった本能から生まれた発想なのでしょう。

ところで、処女膜とはいったいどのようなものなのでしょうか。

処女膜のバリエーション処女膜は、膣の入り口のすぐのところにあります。基本的には、粘性のある膜組織で膣の開口部周囲をぐるりとかこんでおり、中心部には孔が開いています。しかし、処女膜にもさまざまな形状があります。図を参照してみてください(図をクリックすると、拡大画像が表示されます)。

中には稀なケースですが、処女膜に孔がない女性もいます

そういった女性は、思春期までに孔が開かなければ、月経の血液が外に排出されないことになります。病院に行って処女膜切開という外科的処置によって孔をあけ、月経の排泄物を外にださなくてはいけません。

一方で、こちらも稀なケースですが、完全な処女膜を残したまま母親になってしまう女性もいます

また、生まれたときから処女膜をもたない女性もいます。この場合は、「処女信仰」の強い社会では深刻な問題になることがあるそうです。オーストラリアの原住民のある部族では、結婚前に処女膜がないことがわかると、拷問を与えられた上に食事も与えられず、死に至ることもあったそうです。残念ながら、このような例は世界各地で報告されています。


いずれにせよ、必ずしも処女膜が処女のしるしであるというわけではありません。






人気ブログランキングに参加しています。ぜひクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

乳房のはたらき


edit mode Category: 女の体 > 乳房   Tags: ---
ヒトの乳房は他の動物とはおおきく違っています。ヒトは、思春期以降、胸が大きくなったままでいる唯一の生き物です。


ヒトの乳房には、赤ちゃんに「授乳」する役割だけではなく「性的機能」があるからです。

乳房のはたらき一般的には、女性の胸が大きく発達することになったきっかけは二足歩行にあると考えられています。昔、私たちの先祖がまだサルのような生活をしていた頃、男性は女性の「成熟した生殖器」を見て性欲がくすぐられていたのです。

しかし、二足歩行をはじめるようになると、女性器は股の間に隠れてしまいます。そこで、女性器の代わりにセックスアピールを行うパーツとして、胸が発達したというのです。この説は、動物学者のデズモンド・モリーが提唱しているものですが、一般に広く受け止められています。

面白いことに、現代では女性の胸の平均サイズはどんどん大きくなっているそうです。イギリスで最近行われた調査によると、バストサイズの平均は、ここ10年で34Bから36Cになっているとか。


しかし、女性の胸は本来の機能を忘れているわけではありません。近年、理解が深まってきたことなのですが、母乳は赤ちゃんが必要とする栄養素にあわせて、月齢ごとにその構成栄養素を変化させていくとのことです。

この知見にもとづき、北欧の一部の国では、赤ちゃんが月齢にあわせた母乳を飲んでいるかチェックし、母親が授乳できない時には「母乳バンク」から適切な時期の母乳を与える試みが開始されているとのことです。すごいですね。






人気ブログランキングに参加しています。ぜひクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

女性器の形とバリエーション


edit mode Category: 女の体 > 女性器エトセトラ   Tags: ---
ペニスの形状には大きな個人差があります。大きかったり小さかったり包茎だったり露茎だったり。他人と比較することはあまり意味が無いことなのですが、それでもそれに悩む男性が多いことと思います。


しかし、男性器については比較的容易にさまざまな情報を得ることが可能です。一方、女性器についてはどうでしょうか?実際には女性器の形状にも実に多くのバリエーションがあるのにも関わらず、その情報は多くありません。

女性器のバリエーション特に女性器は、両足の間に隠れてしまうものですから、公衆浴場でも他人と比較することさえできません。「私の形は普通じゃないかもしれない…」などと、人知れず悩んでいる女性もいるかもしれません。


さて、アメリカでは、性に対する無知から女性を解放するために活動している人物が数多くいます。その代表的な人物が、以前もこのブログで紹介した「ベティー・ドットソン」です。

彼女はその啓蒙活動のなかで、さまざまなヴァリエーションをもつ女性器をイラストにしたためています。それを見ることで、女性器にはいわゆる「普通の形」などというものは無いことが分かるでしょう。

ベティー・ドットソンのサイトはリンク切れになってしまいました。しかし現在では、女性器の観察に特化したマニアックなポルノビデオ*などもあります。普段見ることのない、他人の性器をチラッと見るにはいいかも知れません。

*注意!安全なサイトではありますが、アダルトコンテンツへのリンクです。直接的な画像ですので、閲覧には十分注意してください。

女性器にはさまざまな形がある……とは言うものの、コンプレックスの大きさは他人が推し量ることはできません。コンプレックスに立ち向かうためには「知る」ことが重要だと思います。このブログが、そのような情報を集める手がかりになれば幸いです。






人気ブログランキングに参加しています。ぜひクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

匂いよりも重要な2つのこと


edit mode Category: 男と女   Tags: ---
前回の記事で、女性は恋人を作るに当たって男性の「匂い」を重要視することを紹介しました。


匂いは相手の遺伝的な情報や健康状態など、さまざまな情報を反映しているからですね。しかし、人間は社会的な生き物です。匂いだけで恋人を選ぶことはありえません。

匂いよりも大事なものそこで、前回紹介した研究をおこなった研究者たちは、その後もさらなる調査を行いました。

その調査では、「見た目」「声」「触感」「匂い」に加えて、「収入」「社交性」「頭のよさ」「面白さ」「運動能力」の5つの選択肢を加え、男女それぞれに何を重要視するか選ばせたのです。


その結果、男性では、相手の女性に求めるものが

1位「面白さ」、2位「見た目」、3位「頭の良さ」となり、

女性では

1位「面白さ」、2位「頭の良さ」、3位「匂い」となりました。

男女とも、一番重要な要素として「面白さ」を求めているというのが興味深いですね。

たしかに「面白さ」は、頭の回転の速さ、先を読む能力、共感する能力、自分との相性など、総合力が必要な感じがします。お笑い芸人がもてる理由もこういった所にあるのでしょうか。

さて、男性では「見た目」が重要視されている一方で、女性では相手の「見た目」はトップ3にも入っていません。世の中には「男もルックスが全て」と諦めている人がいますが、決してそうではないということをこの調査は物語っています。面白さと頭の良さなら、努力でなんとかなるのではないでしょうか。






人気ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったらで構いませんので、ぜひクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

女は鼻で男は目で相手を選ぶ


edit mode Category: 男と女   Tags: ---
男女が相手を選ぶには、さまざまな要素があります。


ライフスタイル、年収、職業……しかし、そういった社会的な評価基準を除くと、男女はそれぞれ何を重要視して恋人を選んでいるのでしょうか。

それを調べるため、アメリカ、ブラウン大学のHerzらはペンシルバニア大学の332人の学生(男166、女166人)を対象に次のような質問をしました。


Q: 恋人選びの際にあなたが次の4つのどれを重要視しますか?

A: 相手の見た目
B: 相手の声
C: 相手の感触
D: 相手の匂い



この調査の結果、男性では相手の「見た目」と「匂い」を重要視する人が同じくらいだったのに対し、女性では相手の「匂い」を選ぶ人が際立って多いことが明らかとなりました。

しかも女性の場合、性的なことを考慮した場合、相手の「体の匂い」によって拒否したくなる場合が多いこともわかりました。

「いい人だけど、どうしても恋人にはなれないな」そんなとき、無意識のうちに女性は「匂い」で相手を判断しているのでしょうね。






人気ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったらで構いませんので、ぜひクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

動物のオーラルセックス動画


edit mode Category: misc. > YouTube   Tags: ---
口を使ってパートナーの性器を愛撫することをオーラルセックスといいます。


いわゆる、フェラチオやクンニリングスですね。

しかし、オーラルセックスをするのは人間だけではありません。ネズミ、イヌ、ゾウ、サル……などなど、たいていの哺乳類は性交の前にメスの性器に鼻をつけ、匂いをかぎます。サルにいたっては、メスの性器に指を出し入れして匂いを嗅いだり舐めたりするそうです。

Youtubeで検索すると、動物のオーラルセックスがいろいろ出てきました。ここでは、サルの動画を紹介しましょう。



確かにやっています。うーん、子供の教育に悪そうですね。しかし、オーラルセックスにはどのような意味があるのでしょうか?

「精子戦争―性行動の謎を解く」の著者、ロビン・ベイカーによると、動物のオーラルセックスの目的は情報収集だそうです。オスの場合はとくに分かりやすいのですが、オーラルセックスによって3つの情報を得ることができるということです。

つまり、「このメスは健康か」「このメスは妊娠可能か」「このメスは最近、他のオスと性交したか」です。これらの情報は、オスが自分の子孫をたくさん作るうえで極めて重要なのですね。パートナーが性病にかかっていたり他のオスの子供を妊娠していたりすると、自分の子供を作れないわけですから。

さて、古代の遺跡から発見される彫刻や壁画からも、人間が大昔からオーラルセックスをしていた証拠が多数発見されています。きっと、オーラルセックスは本能にすりこまれた行為なのでしょうね。しかし、人間にとってオーラルセックスは愛情表現の一つでもあります。セックスの時は意味など考えない方が良さそうです。




誤解されがちなのですが、オーラルセックスでも性感染症に感染する場合があります。最近はこのような検査キットがあるようです。


関連記事
logo
08 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

07

09


 
お知らせ
 
Ranking

参考になりましたら応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

 
STORE

アダルトグッズ購入はこちら

人気ブログランキングへ

 
 
 
 
 
Access Ranking
 


Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。