セックスにまつわるエトセトラ

2分で読めるセックスの秘密。

 

スポンサーサイト


edit mode Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァギナとペニス、どこが同じ?


edit mode Category: 女の体 > 女性器エトセトラ   Tags: ---
今までの記事で、女性のヴァギナと男性のペニスは、もともとは同じであると説明してきました。(この記事など)。

人間は妊娠6週間ほどの胎児期に男と女に分化するのですが、それまでは男にも女にも、どちらにもなれる状態なんです。そのまま発生すると、胎児は女性の体になります。しかし男性の場合は、この時期に「テストステロン」というホルモンが大量に分泌され、男性の体、すなわちペニスが作られるのです*

*蛇足ですが、このとき、脳もテストステロンの作用により「男性型」になります。

人間はテストステロンの大量分泌があってはじめて、男に分化するんです。逆に言えば、遺伝的には男性の体であっても、何らかの障害でテストステロンが分泌されなければ、女性の体になってしまいます。そういう症例の場合、本人は自分が男であることに気がつかず、女性として生涯を送ることもあります。残念ながら子を生すことはできませんが。


さて、逆に、女性でありながら胎児期にテストステロンにさらされてしまうこともあります。その場合、完全な男性にならないまでも、外性器(ヴァギナ)の形成が撹乱されてしまいます。

下の図を見てみてください。

vagina

左が正常な女性器、右は男性化してしまった女性器です。

この図を見ると、ペニスとヴァギナが同じ起源をもっていることが理解しやすいのではないでしょうか。男性器は、女性器が「閉じて」「伸びた」ものなんですね。尿道の位置関係も分かりやすいと思います。普段は、起源が同じものと意識することはないですけどね。

今回は、女性も男性ももともとは同じであるとイメージできると、お互いのカラダの理解が深まるかと思いこの図を紹介しました。人間の体の理解は、こういった形成不全などの症例を調べることで深まることも多いです。万が一、この図をみて不快感を感じたかたはご理解いただきますようお願いいたします。




人気ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になりましたら、クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
関連記事
logo
11 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
お知らせ
 
Ranking

参考になりましたら応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

 
STORE

アダルトグッズ購入はこちら

人気ブログランキングへ

 
 
 
 
 
Access Ranking
 


Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。